

4月16日 JPモルガン 決算発表 19:30

さてさて、最近大忙しであまりチャートを見れていませんが
今週は大手金融機関の決算発表が続きますね。

ただ、僕の感覚では、どれもそれほど重要視していない。
普段ならかなり重要視して見る決算なんだけど、不思議と
あまり関係ない気風で見ています。

米国の債権買取やその他諸々の施策を行ったおかげで
おそらく直近の経済そのものは悪くない方向へ向かっている。
金融機関の決算も大きくは崩れないのでは、という予想。

ただ、それでもUSDは下がると見ているのであまり関係無い。
決算のバッドサプライズで、下げる時期が早まるのはあるかも
しれないけど。

経済は良くなっても、マネーサプライや各国との財政出動
の度合いの違いや、財政赤字の部分の顕在化などにより
ドルの通貨価値自体は落ちてくるのでは、と予想しています。
最善の場合でも102円程度を維持、かなぁ。。。

さてさて、まずはドル円の日足。
2009-04-16_153107.png

7日だったかな?ミドルバンド、98円辺りまで落とすって
言ってたのは。予想した後、意外と上げてきてちょっと焦った
けど、終わってみるとキレイに日足のボリンジャーのミドルまで
落としてきています。情報多過ぎると、意外とテクニカルに
忠実になってくるっていう典型パターン。

この先は、ここで反発するのか、下抜けして96円ちょうど
あたりまで落ちるかどうかの分水嶺。

決算の内容次第でもありそうですが、個人的にはどんな
内容でも、とりあえず一回97.30辺りまでは落ちてきそう
だと予想しています。

そこまで落とせばボリンジャーの-2の95.90あたりまで行く
可能性は高そうですが、なんとなく、一瞬97円にタッチしたら
戻しそうな波形。
これもずっとチャートを見てきた上で、ただの勘なんですけどね(笑

2009-04-16_153413.png


まー、とりあえずはこのミドルバンド98.70~80をどちらに
抜けるのか、が肝ですが。上のピボットなどもみるとやっぱり
下に行きそうかな。


ちょっと時間が無いので他の通貨も軽くだけ

AUD/JPY
2009-04-16_153327.png
AUDは強いですね。

中長期で見ても、安心できる通貨。僕も買いたい。
でも超短期で見ると少し行過ぎてますね。カバーや
ドル円の下落もあって、どこかで一度押して来そう。
買いで入りたい人は、少し押し目を待つと良さそう。


EUR/USD
2009-04-16_153228.png
EURの利下げや緩和政策の噂などもあって、方向感の無い
やりづらい地合。僕なら今のEUR/USDは手は出しません。

下方向の動意が強めで、サクっと乗りたい気もするんだけど
1.31辺りの動きが難しそう。一回反転しそうな波形に見える
けども、この波形の時は、僕の経験上(相性かも)かなり難しいです。

肝は「下落速度」です。

政策発表などで、すごい勢いで抜けてきた場合
そのまま一気に落とす節目になる可能性も。

ま、下値リスクは既に大分織り込まれているみたいなので、
そんなドラスティックな動きはしばらくは無さそうですけどね。
1.31タッチでゆったり戻してくる、ってのがありがち。
どっちで張っても、今はあまり美味しくなさそう。。。

乱文で恐縮ですが、ひさびさの相場チェックでした。

うー、時間がもう少し欲しいなぁ。。。
