スポンサーサイト


第二の世界恐慌は来るのか?

今日の日記は、金融機関の一員としてではなく
ただのヒトとして無責任に書いてみる雑感。

普段社名と肩書きを背負ったインタビューとか
配信が多いので、こゆのが書けるとなんかストレス
発散になる(笑

んで、本題。今日、職場で若いディーラーが
「これから先世界恐慌レベルに景気後退すると思う」
などなど、と言っていた。

んで、いろんなニュースやら経済情報サイトでも
よく100年に一度の不況、とか第二の世界恐慌!
とか、そんな文句をしょっちゅう見かけるようになった。


でもさ

みんな世界恐慌がドンナモノでどんな背景があって
起きたのか、ちゃんと知ってるのかな?


僕も理解怪しいトコあるし、ココはあまり言及する気も
無いけど、一つ言えるのは、みんなが下がる下がる
って言ってると大抵そうでもない事が多い、ってコト。


なんでかっていうと、本当の意味で経済の流れや
相場をリアルタイムで追えてるヒトなんて、ほとんど
居ない気がするから。世の中の少し先を読む事も
本当に難しくって、大抵のヒトは気付かないか、古い
情報や過去事例に振り回される側。


特に、今回これだけのハイレバレッジ経済が破綻した
経験は人類史上でもおそらく無いので、誰もがみんな
想定外。軽いパニックになってるハズ。

どこまで落ちるのか、どこまでやれば回復するのかも
わからない。


そんなパニック状態の人間が、これだけ揃って不況に
なるぞ~って予想してるって事は、意外と底打ちは早い
のかも、と思うようになりました。


確かにココから2~3年が一番酷くなる可能性が高い
ってのはあるかもしれない。でも、それを本当に根拠
立てていえるヒトはあんま居ない。無難だけどね。


どんなに不況でも、実需は消えないし、嗜好品や
贅沢品でさえレイヤーと市場を変えて、盛況を保ち
続けていく。意外と見えない部分の逞しさってある気が
しています。ま、悲観論はいくらでも言えるんですけどね(笑


後から振り返ると一瞬で解る事でも
意外と、トンネルの中にいる間は見えない事、多いデス。


仕事疲れでボーとしてる最中の戯言デシタ○


なにはともあれ世界的にこの週末は「復活祭」。
世界経済の復活も祈りつつ。。。
今週も皆様お疲れ様でした。
