

年末相場だけど、、、EUR/USD売ってます

2016-12-28_194820.jpg


うーん、相場系の情報はFacebookで書いてたけど
友達以外の人で見たいという人が割といらっしゃったので
ツイッターで書いてみてたけど、文字数少なくて書きにくい。。。

結局この放置ブログを再利用するか、と。


ツイッターとブログで連携するとどんなUXかとか意外と
ちゃんとやってきた事無かったから、勉強がてら。
しばらくテスト的に暇な時に書いてみます。

多分そのうち、ちゃんとした情報を配信する場所作ります。



あ、ただ、、、ここを見る機会がある人はここだけは
読んでおいて下さい。



自分はFXは長くやってきてますが、勝ちも負けもたくさん
経験してきてますし、「絶対勝つ」みたいな相場観とか手法
をもってると思ってません。

というか、個人投資家がそんなもん持ち合わせるのは無理
でしょ、と思ってます。


僕が考える、個人投資家がやれることは

・ベーシックな手法は一通り学ぶ
⇒他人の視点、考え方をざっくり知っておく。

・自分の性格や嗜好、弱さを知る

・自分を知った上で、自分向けに手法を最適化する

・上の3手順を経て、「勝てる自分なりのルール」を作る

・リスク範囲をしっかりコントロールして退場しないよう
 努める

⇒これにより試行回数をしっかり重ねて、ルールの正しさ
 で最終的に(良い取引、悪い取引もぜーんぶ纏めた上で)
 利益が出るように最適化&ルール改善をひたすら繰り返す。


こんなところかと思ってます。


勿論、自分なりの相場観、ファンダメンタル観は持ってますが
そういうのよりも、チャートの並べ方とか、こんな感覚でやってる
のか~、とかとか、複数通貨みてんのかー、とか、そういう空気
的なところを参考にしてもらえたらな、と。


それは恐らく、僕以外の誰かの最適手法にはならないと思います
が、それを構築していく手助けになったり、効率化・スピードUPに
繋がるかなーと思って書いてます。


相場からいくばくかの利益を出させて頂いている身として
何かしら、他の投資家の方にも読む価値のある情報を残して
いけたらと思ってます。



と、前置きながくなりましたが、28日の相場。
たいして中身多くありません(笑)



ユーロドル売ってます。

ドル円は正直読み辛い、個人的にはどこかで一度下げる場面
有るかな~と思ってるので、あまりドル円・クロス円は触らず。

ユーロドルは、ユーロポンド見ながら売ってます。

ユーロポンドは現在、0.8536近辺。

チャート出せる人は見てみて頂くと解ると思いますが
この辺りの水準、結構これまで上に抜けられない重要な節目
として機能してたりします。


ユロポンがこの辺りでCAPされると、ユロドルが下方向に
勢いつきやすくなるかな~、と。


ドル円上がると更に、とも思いますが、この辺りはちょっと微妙。


ユーロポンドの0.8536近辺
ユーロドルの1.0430近辺


この辺りの接地感は見ておくと良いと思います。



