スポンサーサイト


おくればせながら、投資戦略フェアの画像などなど

IMG_0398.jpg

もう10日も経ってしまうのかー、早いなあと思いつつ
3月14日、投資戦略フェアで講演させて頂いてきました。

あの会場だと600名位なのかな?フェア全体のお客様の
数は5000名くらいだったとか。盛況でした!


今回のセミナーは本当に私の実体験から、一般の、特に
初心者の方にも使って頂けるような考え方とか心構えを
ストレートにお伝えしました。そのせいか、これまでで一番
共感や御礼のお言葉を沢山頂けて凄く嬉しく思いました。

特に、自身も尊敬している投資家の友人にも共感の声を
複数名から頂けたので本当に嬉しい。これからも、自身の
研鑽と精進を進めていきます。


嬉しかった画像を幾つかポチポチっと。

IMG_0399.jpg

↑友の会の講師一同と奈那子さん、ウルフ村田さんや
株主優待生活の桐谷さん、そしてアナウンサーの綺麗
な皆様と。


IMG_0393.jpg

↑奈那子さんとウルフ村田さんに挟まれて
両手に花状態のショット。ニヤけすぎですね、、、
ゴメンナサイ。でも、嬉しかったです。



そして、先週~今週とFOMCを経て相場は調整局面へ。

基本的な方針は何も変わりませんが、荒れ相場でどこまで
追随するか、短期&長期のリスク管理の配分が割と難しい
局面に感じてます。


そんな中で(結局これが一番書きたかったのですが)
ここ数日の教訓。



・誰が何を言っていてもブレない指針とカットルールを持つ。
 (そのためにこそ、チャートがある。)

・自分自身にバイアスが掛かっていても、それでも、それを
 正せる、常に一律のルールを全うできる指針を持つ。
 (そのためにこそ、チャートがある。)


実は、ファンダメンタルを色々と深く学んだり、人の講演を
聞けば聞くほど、自分は振り回される事が多いです。いまだに。


でも、それもこれも、相場。
そして、人の意見や情報もちゃんと聞けないと
やはり投資の幅が狭まってしまう。


なので、人の意見はちゃんと聞ける。
それでもブレない自分をちゃんと造り上げましょう。


今年は投資家として、一段上を目指します。
皆さん、頑張りましょう。
