

世紀の相場師ジェシー・リバモア

今日は、物凄~く読みたい本がやっとデータで
手に入ってホクホクしてました

超プレミアのついてる絶版本をやっと都内の某大学の図書館で発見して
ネットワーク貸し出し?みたいなので借りる事ができました。
便利な世の中になってるんだな~って、嬉しかったデスヨ☆



協力してくれたLapisに大感謝♪ありがたや~


僕はまだこの本は読んでいないんですが、投資をする身として
最近思う事がひとつ。

為替にしろ、株にしろ、相場と向き合う人の心境というのは
時代を超えて、ある種共通してるんだなぁ、と。

投資はギャンブルとは違う。

勝ちの合間にある負けをいかに真摯に受け止めてリスクを最小限に
抑える事ができるか。心理面のコントロールがデカイと思うのですよ。

勝つ為の手法も大切だけども、それは経験の中で自然と培われるモノ。

逆に、意識して身につけなくては習得できない事:
負けをコントロールする為に自分の中でルールを立て、それを貫く事
が相場で継続的に利益を上げる為に必要なんだと思います。
そして、その為に自分をよく理解する事も必要なわけで。

簡単じゃないけども、だからこそ、その境地に行き着いてみたい。
んむぅ、頑張らねばっ。
