2013年10月

2013年10月11日(金)のクローズレート USD/JPY 98.57

2013-10-12_194125.jpg

業者によってクローズレートはまちまちかもしれませんが
とりあえず、98円ミドルで週末へ向けてクローズしました。


自分が当初想定していた節目がちょうど98円ミドルだった
ため、自分のポジションも50でクローズ。割と大きめに
利益を取れました。


来週はいよいよ債務上限の期日、17日が近付いている事も
あり、普通に考えると間違いなくプロレスの茶番は終了し
早ければ週末にでもポジティブな解決策が纏まる可能性も
割と高いと思っています。

そうなると週明けは窓を開けて急騰、とかなのかな?

そんなシナリオもあり得るとは思うのですが、何事も、
多くの人が想定している事実、織り込まれている情報と
いうものは、いざ吐き出されると真実の表明時に逆行
する事も多いため、暫く様子見でスクウェア維持する
予定です。


自分は博打打ちではなく、あくまで個人投資家。


確度が高く、やりたい時、しっかり利益を見見せる
場面だけやっていきたいと思います。



いずれにしても来週きは色々と注目、ですね☆
皆さまも良きFXライフを♪

2013年10月10日 11:19時点USD/JPY 97.69

2013-10-10_111642.png


先日のFOMC結果なども受けて、久々にこの水準へ。

70から上はいくつか節目が連なってきますが、どうかな。

ここ最近のUSD/JPYの動きは基本的に、ワイドレンジの
揉み合いの体が強かったですが、米国閉鎖絡みの交渉も
いよいよ佳境に入ってきているので、テクニカル的な
節目よりも、市場の短期筋がどちらに寄っていて、どの
節目でポジションを放り投げようとしているか、などを
考えるのが大事かと思います。


今週は、ファンダメンタル的な材料が見た目以上に
多いと思ってます。短期で回す人は方向感を見誤らない
様に気をつけましょう。


2013年10月8日時点のUSD/JPY 97.13


前回の記事から約一週間?

当初の自分の想定では、1~2日の閉鎖で軽くプロレスを終了して
閉鎖終了⇒ポーンと反発、を予定していたのですが、未だに閉鎖中。

再開のめどが立たず、という報道が続いています。


こういう時のメディアはえてして無責任なので、自分はあまり真に
受けてはいませんが、閉鎖が長引いて経済やオバマ支持に悪影響が
出つつあるのは間違いないと思います。

とはいえ、デフォルトリスク(テクニカルデフォルト含む)は
限りなく0に近いと考えているので、絶賛買い下がり中ですが(笑)


これがどう出るかは、わかりませんが、自分でもあまりこういう
投機的なFXはしません。間の悪い時に飛び乗ってしまった事と、
含み益がかなり出ていた事もあって、リスクテイク継続している
だけ、とも言います(苦笑


くれぐれも皆様、計画的なFXを実践しましょう。


とはいえ、自分も当初想定していたカットラインと底値水準は
しっかりと見えている訳で、思っていたよりも底値も(今のところ
ですが)固いな、という印象です。


96.80近辺のトレンドラインをしっかり下抜けしてくると、嫌な
流れですね。ここから下1円辺りは相当注視しています。


あとは、アノマリ~的に、10月~年末のドル高シナリオを想定
している場合は(自分もですが)良い位置で仕込みたいですね。


今年もあと3ヶ月足らず、頑張りましょう。

2013年10月2日 17:45時点のUSD/JPY 97.36

先日の米国政府の閉鎖を嫌気して、直近のレンジ下限であった
97.50をブレイク。

自分は実はこの時点で、(多分あまり良い事では無いと思う
のですが)かなりのロングを保持してます。

シリア問題の収束
消費税の決定
アメリカの雇用&ISMなどの改善状況
テーパリングはいつかは実施される
FRB後任候補がイエレンさん

といった辺りを考慮して、中長期でドルは
上がる材料の方が多いと踏んでます。


非常に非常に良くない事実として

・中長期で持つにはちょっとデカすぎるポジション
・IMMなどでまだまだドルはロングに寄りすぎ

という2点がちょっと心配要因ですが、以前の様な
楽観的な「105円行くでしょ!」よりも、少し現実
的に、ドルは上を目指す地盤が固まりつつあると
勝手に思ってます。


まあ、米国閉鎖は良いとして、債務上限の拡大が
コケたらもんのすごいネガティブインパクトあると
思いますが、それはさすがに有り得ないと思って
いるので。


そんなわけで、買い下がり~をしばらく
続けていく予定ですが、どうなる事やら。


今年は結構良いペースでトレードできていたので
今回の大きめトレードが上手く纏まれば、今年分
はもうFXはおしまいって思ってます。

負けたら、、、年末に向けてもうひと踏ん張り
するかな(・~・;;


とりあえず、今月は勝負ドコって事で。備忘までに。
